カテゴリ:1/6 の背景を作る日まで( 31 )

高校野球が終わり、私の新学期が始まります。

Nunu's House さんの本(3冊目)が発売になりました。明日、手元に届くのが楽しみ ♪
http://prism2002.exblog.jp/21986237/ (2014年5月に書いたもの)
http://prism2002.exblog.jp/23350825/ (2015年6月に書いたもの)

1/12 サイズから始めたミニチュア作りですが、初めて日本の本が出たとき図書館になくて
リクエストしたこと思い出します。ミニチュアのバッグは1/6 ですが、いつか1/24 サイズ
も作りたいと思っています。もうすぐ9月になりますが、まだ片付けが終わっていません。

7月製作の予定が遅れましたが、途中だったアウトフィット作りに明日から戻ります。
こちらも途中ですので ↓ 、アウトフィットの4セットが完成したら続きを作ります。
e0264753_09094314.jpg

by prism608 | 2017-08-24 09:18 | 1/6 の背景を作る日まで

1/6 サイズの部屋

最初に床板を貼ったのが2012年。2年前に、部屋を広くするため追加しました。
あとから追加した床色が薄かったのですが、ほとんど分からないくらいの色に
なってきています。今日の写真では影ができて、よく見えないのですが・・・。

カラーボックスを土台にしてみたら、かなり写真を撮るのが楽になりました。
アウトフィットを1セットずつ作っていますので、画像のポールに洋服が並ぶ
ことはないのが残念です。今後このポールを使う機会はないので、記念に撮影。

(10:58am)影が少なくなったので、撮りなおしました。
e0264753_10565711.jpg

by prism608 | 2017-05-19 09:39 | 1/6 の背景を作る日まで

5月のセット(背景の壁)

e0264753_10274465.jpg

洋服に合わせたいトートバッグ(新作)を、淡いサーモンピンクのレザーで作り始めました。
画像はバッグが出来上がってから撮る場所で、今回は大きな花柄の壁紙を切り取っています。
その次のセットも同じ型のトートバッグで、グリーン系レザーとリネン地を組み合わせます。

作りかけのカバン店の1階部分で、ウインドウ内に置く壁は季節によって色を変えたいです。
e0264753_10275731.jpg

2階が洋服のアトリエですので、左端に階段を作りたいと考えてます。入口のドアから
見て正面が階段になっています。向こう側が見えるように、板を両壁に付ける階段です。
アトリエは淡いピンクの壁。土台とか真っ直ぐに出来てなくて、写真を撮るのが難しい。

追記(以前の画像)
まだ両開きのドアはつけていませんが、ウインドウの左側が入口になります。
床部分の奥行を広くしていますので、レンガ部分まで前に出せます。そして
ウインドウの向こう側に、上の画像の背景ボード(入れ替え式)が入ります。
e0264753_13123761.jpg

1階の上に置く2階部分の屋根は斜めになっていて、半分は天井の高さが
低くなっています。斜めになっている天井の下に作るのは作業テーブル。
2階は作ってないのですが、光が入るように屋根をアクリル板にします。

階段の手前にある左側の壁の向こうは、レストルーム (Restroom) の予定。
まだまだ先になりますが、以前に購入したカラータイルを使いたいのです。
e0264753_13421969.jpg

レストルームの向こう側(入口は階段下)は、フィッティングルーム です。
by prism608 | 2017-05-16 10:46 | 1/6 の背景を作る日まで

今年の目標は写真を撮ることでなく・・・

今年の最初のアウトフィットを撮ってみて、いろいろな色の壁紙を
背景にして写真を撮るということが難しいということを感じました。

e0264753_9252367.jpg


下のスウェットの上下は、momoko さんを知る前に作ったものです。
e0264753_9345161.jpg

スウェットはmomoko さんに着せていますが、洋服だけを撮っても
かわいかった。たぶん、袖の長さだと思います。momoko さんって
腕は長いけど足も長くて、ボディのバランスが最高!だと感じます。

人形服の前は人用の服を縫製していましたが、自分の服を作ることは
ありませんでした。肩幅が広く腕が非常に長いのに背が低いですから、
それに合わせてパターンを作ったらバランスのよくない服になります。
だから既製服に私の身体を合わせるほうが、よかったのだと思います。
よくできた既製服は着てもいいし、ディスプレイしても美しかった ♪

今年はアウトフィットを作っている中、何か見つけられる気がします。
by prism608 | 2017-03-17 10:16 | 1/6 の背景を作る日まで

作品の背景にする壁

洋服の完成が遅れていますが、今からコートを作ります。
1月のセットなので、今月の終わりまでに仕上げたいです。


e0264753_10262688.jpg

ウインドウの向こう側に色の壁を用意して、完成したバッグの写真を撮ります。

(追記)2017.1.25
壁紙の色を増やしました(出品時は今までの白い壁紙です)。

1月 (壁紙・ホワイト)いちごミルク色に変更
2月 (壁紙・薄黄色)濃い黄色に変更
3月 (壁紙・黄緑色)
4月 (壁紙・桜色)
5月 (壁紙・緑色)
6月 (壁紙・ラベンダー色)
7月 (壁紙・水色)
8月 (壁紙・青色)
9月 (壁紙・未定)
10月(壁紙・未定)
11月(壁紙・未定)
12月(壁紙・未定)

いつも出品するときに時間がなく、自分の記録用に写真を
撮れないのが残念でした。なんか発送させていただく日の
ギリギリまで手直しとかしているからだと反省しています。

今年は年末のスライドショーに載せる写真を撮ると決めて、
余裕をもって作品を仕上げることが目標なのですが・・・。
(まだ初回なのに、すでにギリギリになってます。。。)
by prism608 | 2017-01-24 10:47 | 1/6 の背景を作る日まで

1/6 サイズの shop 入口

2012年9月から作り始めた背景用 1/6サイズのドールハウスですが、
ようやく完成に近づきました。床板の奥行を広く作っていますので、
ウインドウの向こう側の部屋との境にディスプレイ用壁が入ります。

1/24のツリーハウスに置いたランプ・・・1/6では小さく感じます。
e0264753_10484745.jpg

e0264753_1134555.jpg

まだ shop入口のドアはできていないのですが、画像のレンガ部分を
右に寄せてドアの前にレンガの階段を作ります。内側にはもうひとつ
の壁面と奥のスペースに入る入口を作ったら背景作りは少し休みます。

1/24はペイントしていますが 1/6は木材の質がいいので、そのままに
したいと思ってます。床と同じく経年変化していくのが楽しみです♪
by prism608 | 2017-01-10 09:46 | 1/6 の背景を作る日まで

豆momoko

1/24 のドールハウスに小さな洋服を飾りたくて作ろうと思ったのですが、
ボディがないと大きさがつかめないので小さな doll を検索してみました。

1/24 として作っているドールハウスはmomoko 用の 1/6 ドールハウスの
約 1/3 くらいなので「身長10cm の小さな人形」で検索したら・・・え?
まさかの「豆momoko」。片付けておいたので、すっかり忘れていました。

仔犬と一緒さんの豆momoko(身長 9cmくらい)
e0264753_12513091.jpg

by prism608 | 2017-01-07 13:16 | 1/6 の背景を作る日まで

1/6 製作の前に1/24 サイズで試作

カテゴリが違うので、こちらにドールハウスの画像を移しました。

1/6サイズのウインドウにアウトフィットのセットを飾りたいので、
何色にでも合うように額縁になる部分の色をブラウンにしています。
1/24サイズとお揃いにはしないで、ピンクなどは1/24のみにします。

ドアに隙間がありますが、試作のために作ったハウスが出来ました。
市販品の1/24 家具に合わせてサイズを決めましたが、少し大きい?
e0264753_12492484.jpg


横から撮ると、なんか電子レンジみたいです。ガラスの代わりに
透明プラスチック板を入れたので、画像では周りが写ってしまう。
ライトをつけるときのための天井を置いたから、室内が暗いです。
e0264753_12495237.jpg


以前から作っていて未完成の1/6 サイズと合わせて撮ってみました。
どちらもミニチュアのレンガで、1/24 のは横が5mm ほど違います。
床も新しいのは白いですが、1/6 は日が当たって色が変わってます。
e0264753_15581089.jpg

色が違いますが、大きいのは実際のレンガと同じく焼いてあります。
小さいのはドールハウス用で、レンガの粉を固めているだけなので
触ると手に粉が付いてしまいます。飾って楽しむにはいいのですが、
気軽に遊べないので残念です。焼いてある方は今は販売をしてない
ので、これからも大切に再利用して使っていきたいと思っています。

(追記)2017.1.13
小さいサイズで焼いてあるレンガを見つけました。
次回から使いたいと思っています。すごく嬉しい!

ツリーハウスの部屋と今回のハウスは、ほぼ床の広さが同じです。
e0264753_131077.jpg

by prism608 | 2017-01-05 13:16 | 1/6 の背景を作る日まで

1/24サイズのツリーハウス

24日にスライドショーを載せる予定でしたが、日付が変わってしまいました。
アドレスはミニチュア用ブログ(http://christmas3.exblog.jp/)に書いてます。
e0264753_952037.jpg

ホールケーキは市販品ですが、ケーキの箱(2cm 角)のみ作りました。
ケーキ周りにゆとりがあるものですが、大きい箱になるのでピッタリに。
e0264753_9335979.jpg

1/6の大き目サイズのテーブルに置いています。スケールの基準って?
e0264753_9341852.jpg


2017.1.6(変更しました)
  1/6と1/24スケールのドールハウス(茶色のドアのみ)

  3月(1月~ 4月)・・・1/24のドールハウス(桜色のドア)
  7月(5月~ 8月)・・・1/24のドールハウス(空色のドア)
  11月(9月~ 12月)・・・1/6と1/24のドールハウス(茶色のドア)

  12月(クリスマス)・・・2017年の 1/6アウトフィット画像
by prism608 | 2016-12-25 09:53 | 1/6 の背景を作る日まで

春のドールハウスはピンクのドア

黒のアウトフィットを作っているのですが、夜はミニチュア作りしてます。
1/12が小さすぎて 1/6 を作りたいと思っていましたが、1/24 は小さいけど
雰囲気で空間を作るとか・・・また違った方向からの楽しさがありますね。

いつもの大きいテーブルは1/6 サイズで、1/24 サイズって小さいです。
e0264753_1024427.jpg


ミニチュアのドア(インテリア用でノーブランド品)をペイントしました。
e0264753_1025855.jpg
直径35mm のローラアシュレイのマルチケース(飲料のおまけ)
の中で色作りしました。これで足りるミニチュアって、嬉しい!

製作中の画像(最初は赤の分量が多くて濃い色でした。)
左側の濃いグリーンはクリスマスのツリーハウスのドア。
e0264753_1031254.jpg


以前に作ったマカロン型ポーチのサクラ色に近づけたくて、少し薄くしました。
このレザーで張り替えたいのですが、USA 製のソファが小さくて難しいかも?
e0264753_1034876.jpg

2004年に張り替えた1/12 サイズのソファー
e0264753_10475593.jpg

by prism608 | 2016-12-07 10:16 | 1/6 の背景を作る日まで