カテゴリ:momoko サイズのカバン( 83 )

フィギュアスケートのシーズン♪

昨日のフィギュアスケート放送の録画を観たのですが、新プログラムでmai さんが
水色(スカート部分はブルー)の衣装で滑りました。似合う色だと思っていたので、
ドキドキしてます。フリーが大好きな曲だったのもあり、演技を見て感動しました。

来年に作るスケート衣装は水色と黒の予定だったので、テンション上がってしまい
ました。カバンは画像と色と型が違いますが、同じスケート靴チャームをつけます。

e0264753_16332465.jpg

by prism608 | 2017-10-08 16:38 | momoko サイズのカバン

6月だけど・・・5月のセット

5月のセットは2種類の予定で作っているのですが、もう6月になってしまいました。
アウトフィット作りではなく他のことでバタバタしていて、今から集中して製作を
始めます。前にも2セットを同時に作りましたが、なんか1点ずつと違う楽しさです。

e0264753_10042778.jpg

ゆがんでしまいましたので販売できなかった黄色のトートバッグの画像ですが、
緑色のが今回のトートバッグの本体です。置いたときに安定するように厚みが
ありますが、比べてみると以前のが大きく見えます。今回は、少し小さいです。

(追記)2017.6.2
布を組み合わせるデザインでなく、レザーのみでバッグを作ることにしました。



momoko さん、短い髪の人がいいなと思ってたけど着せる洋服が難しいかな。

by prism608 | 2017-06-01 10:30 | momoko サイズのカバン

チョコレート色のリュック

昨日に追記で記載しましたが、スケート衣装が完成してから出品の時間を
お知らせいたします。終了日が27日(木)夜になるように出品し、翌日に
発送させていただきます。出品する日が遅れてしまい、申し訳ありません。


ショルダーの長さを決めてから、着用の写真を撮りたいと思います。
レザーで作ったハート型ボタンは開閉していただけます。ハート型
なので外れにくいと思います。花のチャームの飾りを付けています。
e0264753_13475145.jpg


(試作品を作ったときに記載したもの)
花は直径 4mm で、6粒のキュービックジルコニアが入っています。
宝飾品の職人さんの仕事・・・メッキ金具では申し訳ない技術です。
e0264753_149348.jpg


底部分は前回の赤色と同じサイズで、昨年よりもリュックを小さめにしました。
e0264753_1347593.jpg


↑ 濃く写っていますが、単品販売した秋冬の色「ブラウン」↓ と同じ革です。
e0264753_13574376.jpg

by prism608 | 2017-04-25 14:10 | momoko サイズのカバン

今後のバッグ製作の予定

いろいろな壁紙を背景にアウトフィットの写真を撮ることは難しいので、
カバンのみ画像にしたいと思います。壁紙の色はカバンとは同じ色では
ありませんが、ボードに4色の壁紙を貼りました。右端はさくら色です。

①~④セットまでの壁紙(いつものホワイトの壁紙より細かい織り模様)
e0264753_14363592.jpg


①セット目の壁紙(赤色のリュック)
e0264753_1435185.jpg

②セットはチョコレート色のリュック・③④セットはマカロン型ポシェット

④セットまで製作したあと、ウエストポーチとお揃いでオーバル型の
リアルサイズのポーチ(型押しのレザー)を作る予定です。⑤と⑥の
セットは緑色・紫色のウエストポーチ。続けて同じバッグを作ります。

(追記)
オーバル型のリアルサイズのポーチ・セットは5月後半になります。
④セットまでを4月中に仕上げないと、また遅れてしまいそうです。
自分で決めた締め切りだけど、受注の仕事という気持ちで頑張ろう。

by prism608 | 2017-03-24 14:56 | momoko サイズのカバン

バッグでなく、セットからコートを外します。

夕方に書いた文章を書き替えることになってしまい、申し訳ありません。
バッグのないアウトフィットのセットを出品したことがないので、やはり
寂しいと思いました。すぐにブログに書いてしまうことを反省しています。

今年に入ってバッグの作り直しが続いてしまっていて、バッグ作りに自信
をなくしていました。途中まで出来たコートに、なんか合わなかったので
衝動的に「今年はバッグなしのセットにします。」と書いてしまいました。

e0264753_204453100.jpg

e0264753_20451394.jpg

e0264753_20453165.jpg


普通の服だと大丈夫なのを、画像を見て思いました。コートにリュックを
合わせるのは難しいです。昨年の12月と同じ状態になってしまいましたが、
コートなしセットで出品させていただきます。変更ばかりで、すみません。

画像のストッキングやアクセサリーは撮影用ですので、出品用を作ったら
3月12日(日)13日(月)夜に終了でヤフオクに出品したいと思います。

(追記)日曜の午前中に、追加の写真を撮ってから出品します。
(変更です)3月12日(日)の夜に出品します。よろしく、お願いいたします。

by prism608 | 2017-03-09 21:14 | momoko サイズのカバン

リュックの着用画像

ミルク色のコートの素材が1着分しか残っていませんので、同じ布の色違いで
試し縫いをしています。完成まで、もう少しお待ちいただけると嬉しいです。

2017.3.9
コートにリュックが合わなかったので、リュックはセットにして
コートなしで出品させていただきます。何度も申し訳ありません。



花ボタンの中央はスワロフスキービーズで、ハート型のホールで開閉できます。
外すときは簡単ですが、ボタンをはめるときは花びらの1枚をホールから出して
少し引っ張ると隣りの花びらが出てきます。革は丈夫ですので切れにくいです。
e0264753_12372752.jpg

型押しのレザーよりも素材が薄いので、柔らかい感じのリュックになりました。
リュックのフタ上部の左側に消しゴムの粉が付いたまま、写してしまってます。
上の画像では撮り直したのですが、こちらのはそのままになってしまいました。
e0264753_12374211.jpg

by prism608 | 2017-03-07 13:03 | momoko サイズのカバン

ミルク色コートのセット(赤色のリュック)

赤色のリュックが完成しました。型押しのレザーは赤い色があるのですが、
こちらの素材は赤色を使い切ってしまいましたので今回で終了となります。
前に作ったリュックと型が似てますが、楕円の底の奥行が狭くなりました。

ホワイトより織り模様が繊細で、いちごミルク色の壁紙で写真を撮りました。
e0264753_1494822.jpg

あとはミルク色コートですが、もう少しだけ時間がかかるかもしれません。

2017.3.9
コートにリュックが合わなかったので、リュックはセットにして
コートなしで出品させていただきます。何度も申し訳ありません。

by prism608 | 2017-03-06 14:29 | momoko サイズのカバン

革小物の縫い方は?

先日は完成~と思ったのですが、出来上がりに納得いかなくて時間がかかって
しまいました。革小物の縫い方を洋裁方式にしたりして、なんか混乱してます。
新しい楕円金具に慣れなくて感覚がつかめなくて、リュックを作り直しました。

今までバッグはミニチュアのチャームとして作ってましたが、今回から人形に
持たせるものを少し小さめにすることにしました。チャームの場合には開閉を
するため強度も考えて製作しましたので、人形用には少し大き目な感じでした。

まだミルク色のコートも途中ですので、出品できるのは来週になると思います。
by prism608 | 2017-03-03 13:00 | momoko サイズのカバン

オーバル型ポシェット(リアルサイズ)

e0264753_12174530.jpg

(追記)画像は試作品で、セットにするウエストポーチではありません。
    リアルサイズのオーバル型ポーチと同じ型押しの革で作ります。

1/6 サイズのウエストポーチとお揃いのオーバル型ポシェット(リアルサイズ)
の製作が遅れていますが、春までのアウトフィットのセットが完成できてから
作り始めたいです。お待たせしてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

ミニチュアの革小物を始めたとき出品したのが人形カテゴリではなかったので、
shop 形式での販売にしました。数量を揃えることができずに、挫折しました。
ご迷惑をおかけしたことを、深く反省しています。次回はヤフオクで始めます。
by prism608 | 2017-02-21 12:39 | momoko サイズのカバン

チョコレート色のリュック

1月のリュックはシュガーピンク色でショルダー部分を自作していましたが、
きれいにできませんでした。変更して1月は2月と同じチョコレート色の革で
作り直していますので、1月中に仕上げたかったセットですが少し遅れます。

今まで作ったリュックの中で、いちばん市販品のコードと色が合いました。
11月のトランク(長方形ではありません)も、このレザーを使いたいです。

こちらは暗く写っていて、いちばん下のトートバッグの画像が近い色です。
e0264753_14521276.jpg

(追記)2017.1.30 12:28
リボン金具がなくても外れにくく留めやすかったので、
レザーで作ったハート型ボタンのみに変更をしました。

今まで花をボタンにしていましたが、今回はホールと同じハート型です。
上の画像のようにハートを本体に留めるためリボン金具で縫い付けます。
リボンがあっても開閉できるし、ホールから外れてしまうのを防げます。
e0264753_14522744.jpg


型押しの模様が大きく写っていますが、ハートは横が約 7mmくらいです。
e0264753_14524688.jpg


作業をしていて、なんかチョコレート作りしてるみたいでテンションあがりました ♪
e0264753_15365863.jpg


このレザーは単品販売させていただいた秋冬の色「ブラウン」と同じ革で
金具はシルバー色でしたが、ゴールド色が販売されたので嬉しかったです。
e0264753_1533386.jpg

by prism608 | 2017-01-29 15:45 | momoko サイズのカバン