カテゴリ:避暑地のメヌエット( 4 )

doll 服、難しい・・・

e0264753_204466.jpg

スワロビーズを1つ増やしたら、カギホックと同様の役割を果たせました。
正面からだと分からないのですが、横から見ると金具が見えてしまいます。
なんかdoll 服の難しさを再確認して、また新たな課題ができた気がします。

スワロビーズを1つ増やして、カギホックを止めた画像
e0264753_20435632.jpg

最初のカギホック(ウエスト部分)を付けた画像
e0264753_2050375.jpg

e0264753_11131380.jpg

e0264753_11121491.jpg


e0264753_20441947.jpg

出品してからの変更があり、お詫びいたします。申し訳ありませんでした。
by prism608 | 2016-09-16 21:30 | 避暑地のメヌエット

傘と同じ布地で

2016.9.11 9:00am
9/13(火)~9/14(水)夜の出品に変更します。申し訳ありません。

傘とお揃いで作ったワンピースですが、レインコートみたいな型です。
これから白いレースのワンピースや小物を仕上げます。遅れましたが、
9/11~ 9/12(月)夜の出品になります。よろしく、お願いいたします。

まだ前ボタンを付けていないので後ろから撮った画像
(追記)傘を持たせようとしていて忘れてしまったので、手が・・・?
e0264753_10123066.jpg

e0264753_1162768.jpg


薄手の布地なので、スカート部分に重みを持たせたくて重ねています。
柄合わせをしていますので遠くからだと見えにくいですが、UP 画像 ↓

e0264753_10232742.jpg


髪をカットした避暑地のメヌエットさん(いちばん好きなメイク)
e0264753_10471591.jpg

by prism608 | 2016-09-07 10:48 | 避暑地のメヌエット

白い花 ♪

e0264753_1113265.jpg

絵ハガキから撮っているので鮮明に写ってませんが、1996年に作りました。
海の写真を布に印刷し、平面的なdoll を置いています。パソコンで絵画風に
画像を変更していますが、この髪はdoll 用のヘアーを使って製作しています。

最初に日傘を作ったのは、真冬でした。今回は夏(8月後半頃)に作れそう
なので、淡いベージュのレースで日傘とドレスを作りたいと思っています。
日傘に使うレース地が白でなくて、20年前の白いドレスが作れない・・・。

2009年に髪をカットしてしまった避暑地のメヌエットさん
(カットした髪を少し使いましたが、糸でとめてるだけです。)
e0264753_11192625.jpg

箱に入れて保存してますが、久々に出しました。このメイク、大好きです ♪

白いドレスを着せたくて、水色のピンタック服とセットで白いワンピースを
作ってみようと思います。真っ白ではなく、オフホワイトなのですが・・・。

(追記) 使いたいと思っていたレースを見てみたら、ホワイトに近い色でした。

e0264753_93953.gif
                                     アンの小箱
by prism608 | 2016-08-02 11:55 | 避暑地のメヌエット

透き通るような♪ 「避暑地のメヌエット」

前のブログを読み返して画像を移していますが、髪をカスタマイズしたことが
書かれてました。このmomoko doll ・・・元が誰なのか、忘れていました。
あの美しい巻き髪の「避暑地のメヌエット」に、なんてこと!今なら出来ない。

2009年 3月に書いた文章
次回に作る桜色のカーディガンは淡いピンク。持っているmomoko DOLLの中で、
避暑地のメヌエットさんの白い肌なら色が合うかなと思いました。でも長い巻き髪
だと私の作る服と合わせるのが難しい感じがしたので、思い切ってカットしました。

ショートカットにしてから、カットした巻き髪部分を縫い付けました。ブライスのとき
髪をカスタマイズしたことがあるのですが、比べ物にならないくらいヘッドが小さく
後悔しながら作業してました。まだアレンジをしてない状態ですが、髪を短くして
お洋服を着せるのが楽になったし・・・金髪でショートは初めてなので嬉しいです。
e0264753_172517.jpg

髪型を変えたら洋服が合わせやすくなったけど、今さらですが・・・ドキドキ。
e0264753_1721798.jpg

e0264753_1764434.jpg

e0264753_17134982.jpg

e0264753_17145472.jpg


by prism608 | 2012-09-01 17:15 | 避暑地のメヌエット