カテゴリ:午後は休講( 5 )

やっと、袖を付け終えました。

このシーズン前にアウトフィットを仕上げる予定が遅れてしまったので、
落ち着いてテレビ観戦できないのが悔やまれます。昨日 mai さんを見て
次回のフランス大会が始まる前に仕上げようと・・・本気で思いました。

2010年の冬季オリンピックのとき作った洋服を着た休講さん
e0264753_11464205.jpg

今も応援する日本女子選手がいて、すごく嬉しいです。みんな頑張って
ほしいと思います。好きな選手は、滑り方が共通している気がしてます。
流れが途切れず音楽と一緒に続いていく滑らかで美しい滑りとジャンプ。

by prism608 | 2017-11-06 11:50 | 午後は休講

人形服を作ること

8月11日は、momoko さんの16回目のお誕生日。
遅れてしまったけど・・・お誕生日おめでとう!
人形服を作る楽しみをもらえたこと、幸せです ♪

2008年8月に作ったアウトフィット
e0264753_09125273.jpg

このときは手編みニット・リバティプリントの洋服・かごバッグ・アクセサリーが
セットでした。少しずつ改良してきましたが、これからも作り続けていきたいです。


by prism608 | 2017-08-12 09:28 | 午後は休講

赤色のセット

e0264753_18514513.jpg
かごバッグの持ち手、右手でつかむことができます(^^)。レザーは裏面やカットした断面が
色落ちしやすいのですが、カット面は製作時に透明なコーティングをしています。ヨーロッパの
上質な革ですので、表面から色落ちすることは少ないです。濡れたときのみ、ご注意ください。

フランスの色名に「ルージュ」という色があります。日本のレザーよりも鮮やかな赤い色です。

e0264753_1911184.jpg

ホビーラホビーレ社のコットン地
ホビーラホビーレの布で、おそらく色落ちの心配はありません。
スカート裾の折り返し部分以外は、直接doll に触れる部分には
ポリエステルの裏布をつけていますので保護されると思います。

レースをはさんでいます。よく見えないですが、スカートには2本タックを入れています。
カチューシャの赤とは色あいが違うので、赤といっても少し落ち着いた色かもしれません。
e0264753_1934624.jpg

布の種類からすると薄手のコットンだと思いますが、リバティ社タナローンと比べると厚く感じます。
赤に白ドット模様のワンピースの下には、リバティ地のキャミソール型ワンピース ↓ を着ています。
最初はブラウスとスカートの予定でしたが、重ね着をしたらウエストがかさばるので変更しました。
e0264753_1915483.jpg


出品しました。よろしくお願いいたします。見ていただけたら嬉しいです。

たくさんの方に見ていただき、本当にありがとうございました。

by prism608 | 2014-07-08 19:19 | 午後は休講

カチューシャの素材(赤色セット)

カチューシャは2mm のスワロフスキービーズを細い金属に通していて、編んだ赤い花をつけてます。
赤色セットにしないで濃紺の洋服に合わせたら、キキ(魔女の宅急便)風でよかったかもしれません。
すべてのアウトフィットが赤系の色ですので、インパクト強く・・・作っていて自分でもビックリ!
e0264753_1613314.jpg

着せているのがリバティ地のキャミソール型ペチコートで、赤紫色セットのスカートと色違いです。
このペチコートにカチューシャならいいですが、赤に白ドットのブラウス&スカートに合わせると
子供服みたいになるかもしれません。赤色セットですけど、単品で着せていただきたいと思います。

モデル・・・午後は休講さん
e0264753_1615554.jpg

ペチコートですが、単品でワンピースにも見えるでしょうか?赤に白ドットのスカートを合わせると、
レース部分が生クリームみたいに見えるようにしたかったのです。かわいくなるかも?・・・たぶん。

お花のカチューシャ、ないほうが ↓ スッキリ見える。引き返せないから、このまま赤だけでいこう!
次の紺色セットのモデル・・・はるの森(SPRING FOREST)さん。濃紺に白ドットのワンピース。
e0264753_1623691.jpg


作業が遅れていて、今から9日に出荷のもの(doll のものではないのですが・・・)を仕上げます。

by prism608 | 2014-07-06 16:46 | 午後は休講

ずっと好き♪ 「午後は休講」

2008年 8月に書いた文章
次回に販売されるセキグチmomokoがツボな感じではなかったので、
欲しいなあと思っていた「午後は休講」をオークションで落札しました。
e0264753_1318231.jpg

びっくりするほど美人さんでした(^^)。まつげが描かれてないのですね。
まつげがたくさんあるのは苦手なので、すごく嬉しい!初期セキグチ製、
すべて揃っていて新品同様のものを手にできたのが本当に幸運でした。
e0264753_1318349.jpg


届いてからは・・・午後は休講さんを洋服のモデルにすることが多かったです。
午後は休講さんを撮っていて思うけど、どの場面も好きな顔に写るのが不思議。
購入後に撮った写真と雰囲気が違っているのは、少し髪をカットしたからです。

2008年 8月
e0264753_13191480.jpg

2009年 3月
このワンピースは肩ヒモをしなくても落ちてこないようにしています。
e0264753_13194313.jpg

e0264753_1320152.jpg

2009年 8月
e0264753_13202342.jpg

2009年10月
e0264753_13204425.jpg

e0264753_7385613.jpg

2010年 6月
e0264753_1321651.jpg

by prism608 | 2012-09-02 10:00 | 午後は休講