布見本帳って大好き!

サンプル帳でリバティの布を合わせてみて、画像の組み合わせにしようと思いました。
薄い布なので縫い代が透けて見えて、濃い目の色を選んだほうがいいかもしれません。
見本帳に布が60色も並んでいますが、統一感あって和の色あいな感じ(日本製の布)。

私が使っているリバティの布はリバティ社のデザインですが、ほとんどが日本で色を
決めた日本製の布なので今回の無地の中に合う色がたくさんありました。今まで私が
無地を使えなかったのは、素材というより色だったのかなと見本帳を見て思いました。

洋裁のあとに和裁の修行をしていたので、和の色が馴染んでいるのかもしれないです。
momoko doll(WAKE UP WUD 001さん)の着物が作りたくてアウトフィットを作り
始めたのでしたが、素材選びも縫うのも難しかったので諦めたことを忘れていました。


            画像は横 3cm の部分を切り取っています。

e0264753_10221357.jpg


薄い赤色と緑色セットは同時に作っていますので、完成まで2週間かかると思います。
濃い青色と紫色の2セットを作り終えたら今年の前半6セットが完成できそうなので、
そのあとにウエストポーチのセット(リアルサイズとミニチュア)を作る予定です。


by prism608 | 2017-06-14 11:28 | アウトフィット(製作中)