今後の製作が楽しみな布地

5/21 に載せた画像(うっすらとオレンジがかっている布)でブラウスの試作を
したのですが、ずっと作りたかったデザインの洋服を作るのに適していました。
トートバッグに合わせるのはブラウスですが、その次のセットで上着にしたい。

e0264753_21075898.jpg

アパレル用の布を販売している小売店で購入したのですが、布の色数が少なくて
緑色・濃い紫色・濃い青色は販売されていません。メーカーさんに問い合わせて、
1m から購入できる場所がありました(小売店では 50cm から購入できたけど)。

リバティの布は薄くて人形服に向いているのですが、柄物ばかりでなく無地布も
使いたいと思っていました。私が作りたい上着(細身の袖をヒジまで上げたい)
は綿だと下げたときシワが残るので、今後は薄手のポリエステル素材が使えます。

リバティの柄にある色に合わせたくて・・・60色の中から選べるのが嬉しいです。
リアルサイズの洋服を作っていたときにはなくて、かなり後になって日本で開発
された布でした。常に新素材を作るために努力されている会社に感謝しています。

by prism608 | 2017-06-12 21:31 | アウトフィット(製作中)