人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まだ・・・服作り

まだ・・・服作り_e0264753_14541547.jpg

私が作っているウエストゴムのスカートは、いつも画像のような感じです。
かなり伸びのいい薄手ゴムを使ってますので、足から着せていただければ
腰回りもスルリと通ります。いつもは表と同じ布を裏にして縫っています。

ウエスト部分の色移りの心配があったので、スリップドレスを合わせよう
と考えていました。ゴムでピッタリしたウエストの下に滑らない布を通す
ことができず、裏地つきに作り直していました。ゆとりのあるデザインに
しないと人形服での重ね着は難しいです。やってみないと分からないのは
子供の頃から変わらないな~と、いつまでも学べない自分が情けないです。

まだ・・・服作り_e0264753_14543132.jpg

スカートの裾とウエストの内側は、表から見えないギリギリの約 1mm を
控えてあります。このポリエステルの裏地、色移りは心配ないと思います。
薄すぎて?メーカーで廃盤になったので、家に濃紺が残っていてよかった。

まだ・・・服作り_e0264753_14545011.jpg

まだゴムを平均にしていないので、あまり美しい形ではありませんが・・・。

ふわふわガーゼを使えないのが残念で、カボチャパンツ(下着)を作ります。
ストッキングもセットにしていますが、素足で着せられるようにしたいです。
momoko doll には下着がついていますので、初めて作る下着かもしれません。
by prism608 | 2016-07-06 15:30 | アウトフィット(製作中)