濃い色の色落ちについて(布地)

キュロットスカートは赤い布地ですので、何度も煮洗いしてから色止めを
しています。乾いた状態では大丈夫と思いますが、人形の素材ゆえの心配
があります。リバティ地(国産)はテストで大丈夫なので裏に使いました。

e0264753_1491127.jpg

裏側はお見せしたことがないですが、いつも縫い代を隠すような仕立てに
しています。前は裏地を使っていたけど厚くなるので、今年からリバティ
のときは裏側まで同じ布にすることにしました。袋縫いみたいな感じです。

e0264753_1492697.jpg

キュロットスカートの裏側は・・・微妙(^^)。裏も表と同じサイズで
裁断しているので、表に返したら内側がカボチャパンツみたいに膨らみが
でます。ウエスト以外では赤い布地が肌に触れることは少ないと思います。

ウエストの内側 5mm が心配ですので、長時間の着用にご注意ください。
e0264753_1412210.jpg

by prism608 | 2016-06-28 15:15 | アウトフィット(製作中)