布の表と裏

オレンジショコラさんに着せたかったので、お菓子とかの名前がついた布地に
したいと思っていました(色のイメージですが)。布の名前が「キャラメル」。

今朝、何気なく購入したときの明細を見て・・・大きな失敗に気づきました。
「布は中表にたたんでいます」というメッセージ。布屋さん、ウールは中表に
たたんでくれるのを忘れてました。最近コットンばかり使ってたので・・・。

目で見ても差が分からない感じなのですが、知ってしまったら作り直したい。
試作を何度もしたので残量が足りなくて、第二の候補だった布 ↓ に変更する
ことにしました。写真ではよく分からないですが、濃い色はチョコレート色。

9mm では大きすぎるので、ボタンを6mm サイズに変更しました(画像は4/29)。
e0264753_20424139.gif

布地の名前は「モカ」。ボタンは直径9mm で、茶蝶貝で作られています。
ギザギザ部分を含めたサイズで、ノーマルな型より小さく見える感じです。

ツイードで、ウールが 67% と化繊が混ざっています。既製服用の布地を
扱っている店で購入しています。既製服の布は薄手に作られているので、
手作り用に売られている布よりシルエットがきれいに出そうな気がして、
1/1 の洋服を作っていたときから購入させていただいていたshop でした。
人形服ならば、もう少し薄くてもいいのですがコートなので大丈夫そう。

by prism608 | 2015-04-27 12:44 | アウトフィット(製作中)