タータン・チェックの布地

e0264753_1350552.jpg

タータン・チェックはスコットランド伝統の格子柄のことですが、商標がある柄は個人で使えないので
日本でもオリジナル柄が作られています。人のための洋服に使用されるので、小さい柄を探すのが
難しかったです。画像の布はウールでなくコットン地ですが、柄の大きさも色も私は気に入りました。

いつもは1着分ができる数量を購入していますが、今回の布は自分用に多くのストックを持ちました。
今回はワンピースを作りますが、今後もスカートやコートなどで何度でも登場させたいと思ってます。
同じ布で同型の洋服は1点しか製作しないので、これから様々なパターンで使っていきたい布です。


e0264753_1351588.jpg

こちらは2009年3月に作ったワンピースですが、このチェックは当時に探した最少サイズ
だったと思います。こちらの素材はリボンを使ったのですが、布地では探せませんでした。
今回のタータン・チェックは、以前に使ったリボンよりも少しだけですが模様が小さいです。

by prism608 | 2014-12-16 14:21 | アウトフィット(製作中)