人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黄色と橙色のニット

黄色と橙色セットのニットを同時に編んでます。2枚目の画像が実際の色に近い気がしてます。
クリーム色に近い黄色と、ミカン色っぽい橙色(というよりオレンジシャーベット?)ですね。
橙色はウェブカラー(ウェブページで使う色)の記号で、「#FFB74C」に近いかもしれない。
黄色と橙色のニット_e0264753_16455847.jpg

黄色のニットは丈が短いので身幅を狭くして、橙色のニットは腰が隠れる長さのゆったりニット。
作り目が4目違うだけで、かなり大きさに差が出ています。編み目を揃えるために引っ張りながら
編んでいるのですが、メリヤス編みだとドンドンきつくなってしまいます。だから、かのこ編み♪

黄色と橙色のニット_e0264753_1646680.jpg

レース糸で編んだ花(カチューシャ用)ですが、リバティの布に合わせた色なので濃いめです。
かごバッグの持ち手も少し色が違うので、いつものキャミソール・ワンピにしようと思います。
黄色はワンピースに羽織るボレロ風カーディガンにして、橙色のニットはセーターになります。


黄色と橙色のニット_e0264753_16461362.jpg
2008年に初めてdoll 用に編んだカーディガンで、これメリヤス編みです。この頃よりも編み棒を
細くしているので、もうメリヤス編みは難しい。強く糸を引いてしまうからか、棒が動かないほど
キツキツになっちゃいます。CCS momoko さんが着ているニットは、機械編みなのでしょうか?

by prism608 | 2014-09-22 17:16 | アウトフィット(ニット)