アロハシャツ

今日は涼しいのですが、3日前の暑さ・・・今まで体感した中で最高だった気がしています。
高原に住んでいて、ほとんどクーラーを設置しているところはない所です。扇風機がないと
さすがに過ごせない暑さでした。みなさまも体調を崩されませんように、お過ごしください。

ワンピ試作のため、青い車の柄でアロハシャツを作りました。16年くらい前、ハワイ専門店で
店頭販売する女性向けアロハシャツのパターンと縫製をさせていただいたことがありました。
ハワイの布だけを使い、すごく楽しいお仕事でした。懐かしくて、リバティ地でdoll 服に・・・。

次回の青色セット(8月の半ば過ぎ頃)のモデル・・・Beach Angelさん。
透明なバレエシューズがほしかったのですが、この髪型なんなのでしょう?
カチューシャをつけなかったら、もっと不思議な髪型になってしまいます。

e0264753_13292292.jpg


ボタンは白蝶貝。日本で作られた極小の貝ボタンです。こんなに小さいのに2つ穴が開いてます。
シャツワンピは前開きですが、飾りボタンだと裾のボタンだけを外した感じにできなくて・・・。
ボタンホールを作っています。隠しボタンにするときの技法なのですが、小さいけど作れました。

e0264753_13292935.jpg


ボタンを留めたときに、模様が合うようにしています。0.5mmのズレでも気になるので、
ボタンホール部分はミシンでなく手縫いでないと無理でした。手縫いだと微妙に縫い線に
揺らぎが見えるので、次回の青色セットは無地の布でシャツワンピを縫いたいと思います。

e0264753_1329387.jpg



7月に7色セットを終わらせたかったのですが、間に合いませんでした。7色を作り終えないと
次に向かえなくて・・・8月半ばから残りの3色を作りたいです。暑いので少しお休みします。
なぜ7色にこだわってるかというと、momoko さんに出逢って7年。私だけのイベントです ♪

by prism608 | 2014-07-28 14:21 | アウトフィット(製作中)