リバティ布のコレクション

昔からリバティ社の花柄が好きで、かなりコレクションしてます。新しい布が販売になると、
好きな柄を30cm だけ購入してみます。東京に住んでいたときは、shop で現物を見てから
買っていました。だけど・・・現在はインターネット通販で購入するしか方法がありません。
e0264753_1234363.jpg
画像の布地は、先ほど載せたリネン地と同じシリーズのタナローンです。左が輸入プリントで
右側が日本でプリントされた復刻版です。日本製の場合は大きな布地店が廃盤になった柄など
を特注でプリントすることが多いみたいですが、店によって色の選択が微妙に違ったりします。

プリントにズレがないことなど日本製の良さも、もちろんあります。左側の布地はコレクションを
していた布地ですが、次回の緑色セットで使うニットの色は日本製より英国製の方が合うのです。
色の好みもありますが、トップスに合わせるときは更に難しいと手持ちの布を見ながら思います。

先ほど載せた発売になったばかりの同じ花模様のリネンは、いろいろな店で販売されてますが
花柄の名前で購入してビックリ! 店によって少し違う色でした。ネットで買うのは難しいです。
それは販売している私にも言えることで、どのように色あいの説明をさせていただくか悩みます。

by prism608 | 2014-05-04 13:03 | アウトフィット(製作中)